News

お知らせ

2019/07/01

Press Release

コロニー株式会社と未来志向型インテラクションプログラム「Futuring™」を共同開発

プリントソルブアジア株式会社(以下「当社」)は、パートナー企業であるコロニー株式会社(以下「コロニー」)と、新規事業機会の発見を目指す、未来志向型インテラクションプログラム「Futuring™」を共同開発致しました。

Futuring™共同開発の背景

「Futuring™」とは、社会の”変化”を洗い出しながら考察すべき様々な課題とそれらを見据えた新たな事業機会の視点やテーマを探し出す、インテラクティブ形式のプログラムです。

当社とコロニーは、2018年1月の業務提携の締結以降、顧客起点/課題起点からイノベーションを起こし、新事業を開発する方法を、多数の実践を通じて汎用的メソッドとしてまとめて参りました。それらをこの度パッケージ化し、新産業の共創を加速するという目的が、「Futuring™」の共同開発に至った背景でございます。

Futuring™とは

昨今ビジネス環境の不確実性が増し続ける中で、人や企業の「変化」と、それらに起因する社会の「変容」と「課題」への気づきを基に、既存戦略の見直しと新たな事業開発の重要性が高まっています。

成熟事業を保有する企業は、企業起点でマーケット・製品・パートナー・顧客を捉えがちです。また、成熟事業を動かすための論理をイノベーション活動にも適用してしまいがちなため、そのような社内環境ではリーンに挑戦し、失敗からインサイトを得て、未来を作ることが困難です。

そこで「Futuring™」では、今後の世界に見え隠れするリスクとオポチュニティを描き出し、新規事業の切り口を探索する機会提供を目的とします。

その最大の特徴は、お客様とのブレーンストーミングやディスカッションで構成される「Futuring™」ワークショップ通して、世の中の「俯瞰」を行い、社会の変容からひも解く「変化」の視点を抽出致します。同時に、その「変化」がもたらす課題と機会のアイディエーションを行い、型に囚われない豊かな発想や仮説構築をもとに、お客様にとっての優先課題や調査領域のクラスタリング、優先度設定などの合意形成を体感頂きます。

また、「Futuring™」は、新規ビジネス機会発見のみならず、部署間を跨いだ情報共有の活性化やプラットフォームの構築、さらに中長期な戦略人材育成など、複合的なメリットを享受できるよう柔軟にカスタマイズさせて頂きます。

Futuring™と他のプログラムとの組み合わせ

私たちの更なる強みは、各企業様の状況や課題感によって「Futuring™」を他のプロジェクトと組み合わせることで、新規事業機会創出と戦略立案・実行支援まで一気通貫で実施することが可能な点です。「Futuring™」からスタートする三つのフェーズから最適なフェーズを選択いただきます。

① フェーズ1:「Futuring™」
身近で起こる‘変化の兆し’を集め、今後の世界に見え隠れするリスクとオポチュニティを描き出すことで、新規事業の切り口を探索します

② フェーズ2:新規事業機会発見
独自のオポチュニティ・ファインディングメソッドを使って、戦略的事業ドメインの設定から、新規商品・サービスのアイディア発想とディスクリプションを行います。その後、進むべき成長ステップと戦略的パスウェイに関する幾つのかのシナリオを策定します。
当フェーズを通して、事業化角度の高い対象を絞り込み、より具体的な事業計画案へ落とし込むことが可能です。

③ フェーズ3:Go-to-Market戦略
構想した事業計画の実行をご支援致します。具体的には、MAP (Market Attack Plan)やブランディング戦略、アクションロードマップの策定、事業採算性検証、ホワイトペーパー作成支援などを行います。当社とコロニーが抱える様々なプロフェッショナル人材の叡知を結集し、新事業を立ち上げ、成長フェーズまで導きます。

ご不明点・ご質問等ございましたら、当社サイト「Enquiry」ページよりお気軽にご相談ください。

Enquiry

お問い合わせ

ご質問・お見積りのご要望がありましたら
お気軽にご相談ください。